So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

21年目のさよなら。

どっかフォークの香りのするタイトルですが
いきなり21年使っていた炊飯器が壊れてしまいました。
いったいどんだけ使ってんだという声も聞こえてきそうですが
自分でもよくここまで……と思っております。
さすがに修理というわけにもいかないと思い、
本日、新しい炊飯器が我が家にやって来ましたのさ。
電気製品を買うと説明書をじっくり読む私。
ふむふむ、最近の炊飯器は炊飯器にあらず、
煮込み料理までできる機能付き。
素晴らしいけれど、使うことないね、きっと。
それに一抹の不安も。不安というのはおおげさか?
だけど最近の電気製品は複雑で壊れやすいような気がするんだよねぇ。
この10年以内に買った商品は必ず1度はどこか修理が必要で
それに比べて20年くらい前に買ったものは機能が
な〜んにもついていないからびくともしない。
もう少し機能はシンプルに。
それと壊れたものもちゃんと修理してくれるプロ根性を見せてくれ!
と、世界中の電器屋さんに言いたい。
080928.JPG
21年間、頑張ってお米を炊いてくれた炊飯器くん、サンキュ。
そして新顔の炊飯器くん、これからがんばってちょーだい。
今日の初仕事で私はおにぎりでも作ってみよう。
かなりいける梅干しが手に入ったばかりだからね。

肩透かしタイフーン。

昨夜、通過していった台風は
ちょっとの風と大雨を降らして過ぎてました。
収穫間近の稲穂も無事でなにより。
今年は台風が少ない年のようです(たぶん)。
今日は久しぶりに夏日。洗ったような空はぎらぎらと眩しい。
080919.JPG

上喜元で上機嫌。

甘くて美味しい日本酒「上喜元」をいただいたので(あじの握りとまずは一杯)
ちょっと離れてはいるけれど、食材の豊富なスーパーへ行ってみた。
まずは魚かなと思い、秋刀魚を買う。合わせて大根も。
それからかき揚げを作って塩でいただくのもおいしそうと、
さつまいもやくり、きのこ類、それににんじん、たまねぎなども。
お惣菜の売り場でクジラのフライを見つけ、これも買ってきた。
今日は今から図書館で見つけた「ブラック・ジャック全集2巻」を片手に
かき揚げ作りです。たぶん、作りながら飲みながらの1日になります。
080915-02.JPG
「ベタなタイトルつけやがったなぁ」とどこかから声が聞こえてきそうです(笑)。

もう食べられません。

と、思うくらいボリュームのあるお弁当ばかりが
並ぶ野菜の直売所が近所にある。
その直売所は無農薬の野菜が売っているので
もちろんお弁当に使っている野菜も無農薬。
10店前後のお弁当屋さんが必ず出しているので
そのお弁当の種類も味もかなりのものであり
300〜500円位の手頃な金額なので
午前中にはすっかり売り切れてしまい、
お目当てのお弁当がある場合は9時くらいに行かないと
手に入らない。知る人ぞ知るお弁当激戦区である。
で10時くらいに行った私はお目当てのお弁当が既に売り切れており、
今日のお弁当は2番目に食べたかったモノ。
とはいえ、写真からはわかりづらいですけどこのお弁当、
かなりずっしりとした“ギュウギュウ弁当”なのである。
今日も美味しいモノに感謝。幸せ!
P1050298.JPG

台風13号の影響。

080912.JPG
本日は町内の花火大会だったのに雨になってしまい、中止。
近くの桜並木周辺、杉がばっさり伐採されたあの場所が
花火のベストポジションと気付き、こっそり行く予定だったのにぃ。
うーーーん、残念だ。台風め。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。