So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

毎日、みかん。

080127-01.jpg
風邪予防と思って毎日みかんを食べていると多少腐ってくるものをあって
そんなみかんを庭の枝にさしておいたら、メジロが来るようになりまして……。
今年は“さよなら、半径5m以内!”と決めていたのに
また今年もこのような話題を書いてしまっている私。ありゃりゃ。
でもかわいいのだよねぇ。しかたがないよねぇ。
で、ムクドリ、ジョウビタキ、メジロの激しい攻防戦は
毎日繰り広げられ、赤い実もみかんもどんどんなくなってゆく。
こうやって書いている間も窓の外では メジロがみかん、
ジャイアン(ムクドリ)が赤い実を一人占めするために忙しく飛び回っている。
メジロはどうもあまり人間がこわくないようで私がカメラを持って近づいても逃げない。
それどころか他の鳥が接近しないように人を味方につけてふしさえある。
昨日、私の家族はそんな姿が楽しくてじーっと1時間見ていたようですが、
ちょっとだけ寒さを我慢してその場所にいると、いつもの大きめの羽音に加え、
聞き慣れない小さくて軽い羽音がすぐ近くで聞こえ、姿が見えない時でさえ
どうやらみかんと赤い実をめぐる闘いは日没までずっと白熱している模様です。
080127-02.jpg
そろそろみかんもなくなってきたので明日あたりみかんを買ってこようという話。
いつの間にか「庭の分もたくさん買ってこないといけないよねぇ」となりました。
080127-03.jpg
白熱した闘いを横目で見ながら、どんより曇ったこんな寒い日は本がよいもんです。
アイの物語/谷川俊太郎質問箱/仏果を得ず/カツラ美容室別室/
ブラックジャックキッズ
いつもだったら5册平行して読んでいると内容を思い出すのに時間がかかるけれど
今回は内容が全く違うのでどの本も読みやすい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。