So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

あと7時間。

意外に年末の忙しさはほどなく片付いて
今日は時間があったので本を片手に豆を煮る。
ちょっと色黒なのは黒砂糖のせいです。
なかなかうまくできたじゃないかと
湯気の中の豆を見つめながら、心静かに新年を待つ。
061231.jpg
久しぶり、夕暮れ時のジャイアン。
最近のヤツは他の鳥と赤い実をめぐる
テリトリー争いの日々を送っております。
061231-2.jpg
それでは、今度こそ、よいお年を。
nice!(0)  コメント(0) 

あと2日。

一昨日、この辺りは幻想的な風景が広がっていました。
夕暮れの空に虹がかかり、夜にはどこまでも続く濃い霧、
頭上にうっすら輝く月と満天の星。
強い風が吹く中、車のハンドル握りしめ、
霧の間から見え隠れする夜空はきーんと澄んでおりました。

この1年もよく空を見上げましたな。
今日もあまりに天気がよいので大掃除を放棄して
近くの川に出かけて、また空を見上げてました。
水に映した空の色はこんなにきれいです。
空を見ながら何思う、たぶん、来年もこんな調子です。
061229-1.jpg
061229-2.jpg
そういえば、最近では毎日来ているジャイアン。
その姿を報告をしたいのですが、大人になった彼(彼女?)は
カーテン越しの人陰で逃げてしまいます。まったくねぇー。
とはいえ、ビッグに成長したことだけはご報告しておきます。

今年のブログはここまで。みなさま、どうかよいお年を。
nice!(0)  コメント(0) 

続く、食材日記?

今朝はお向かいの高校生男子が歌う
ワムの「ラストクリスマス」で起こされた。しっかし、すごい音痴だ。
負けじと私もゴソゴソとクリスマスソング、引っぱり出して聴く。
本日は「A rosie CHRISTMAS」。なかなか楽しいアルバムです。
「ava maria」(SLAVA)など夜に静かに聴くにはいいかもしれませぬ。
061210-1.jpg
そういえば数えきれないくらい沖縄に行っているというのに
雑誌で知らなかった沖縄の食材を見つけ、早速取り寄せてみた。
といっても缶詰です。今年は秘かに缶詰も人気らしく、
缶詰のパッケージも凝ったものが多くなり、
中にはわくわくするようなデザインもあったりする。
届いたばかりの缶詰は「コーンビーフハッシュ」。
デザインはさておき、牛ミンチとポテトを混ぜたアメリカっぽい感じ。
聞く所によるとパンなんかにはさんで食べると
とても美味らしく………、この冬の味となりそう……。
冬の味といえば………さっき散歩途中で見つけたみかんのオレンジ、
それに昨日、買って来た丸々とした聖護院だいこんの白。
目にも舌にも眩しい旬の色は“おいしい光線”を放ち、
私を刺激するのだわねぇーーー(-o-;)。
061210-2.jpg
それにしても12月はあれこれと急かされて時間が加速していきます。
なんかやってないことだらけで困る………とぼやくのは毎年のことだけど
こう思っている間に年を越していくのですな、今年も。とほっ。
nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。