So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

無欲の勝利。


朝、目覚めてテレビをつけてみると荒川静香選手の金メダル一色。
ロマンチックなプッチーニの旋律にブルーの衣装なんてセンス良すぎ。
しなやかで美しい演技に拍手!!

ショートプログラム後、「欲張りすぎず……」と
言い聞かせるように答えていた静かな瞳はとても生真面目で日本人らしく、
上位を競っていた他二人の選手の瞳の奥には金メダルが揺れ続け、
もしかしたらそれが明暗をわけてしまった大きな理由かなと想像しつつも、
ホント、勝負の世界はわからないものです。
繰返し流れる表彰台の映像。
「君が代」を口ずさむ“クールビューティな笑顔”と
“胸にきらり光る金メダル”は何度見ても目にしみてしまいます。

View image
ジャイアンの居ぬ間に新参者登場!
すずめより小さなシジュウガラ。

今日は「プロレスの日」。

日本にはほぼ毎日「○○○の日」というような名前がつけられて
調べるともっとあるのかもしれないですが数にすると500ちょっと。
商品に引っ掛けた“業界の陰謀”みたいなものも多いけど
なんだこりゃーとずっこけたくなるようなものも数多く存在。

●1/2姫始(=^.^=)●1/3かけおちの日●1/14愛と希望と勇気の日(?)●1/17湾岸戦争開戦記念日(こんな記念日つくってんじゃねぇ!)●1/21ライバルと手を結ぶ日●1/25日本最低気温の日、お詫びの日●1/28コピーライターの日、宇宙からの警告の日、衣類乾燥機の日(宇宙からの警告って?)●2/3ジュディ・オングの日●2/10・8/13左利きの日(右利きの日はない?)●2/24月光仮面登場の●2/28バカヤローの日(叫ぶのか?)●3/21催眠術の日、ランドセルの日、国際差別人種撤廃デーetc.
●3/30マフィアの日●4/5デビューの日(何に?)●4/6コーンビーフの日●4/11ガッツポーズの日●4/13決闘の日、喫茶店の日、水産デー●4/15象供養の日、遺言の日etc.●4/25ギロチンの日(意味不明!)●4/27悪妻の日●4/28缶ジュース発売記念日●5/20世界計量記念日●5/25食堂車の日●6/6ほんわかの日、恐怖の日etc.(いっしょの日じゃーおかしいでしょ!)●6/7母親大会記念日●7/8ナンパの日(必要か?)●7/21神前結婚記念日●7/26幽霊の日(?)●8/8プチプチの日etc.(笑えます)●8/29ベルばらの日●9/5みゆき族の日●9/9男色の日(どう祝う?)●9/25 10円カレーの日●9/25ワープロの日●9/26パソコン記念日●10/4探し物の日●10/20ソフト化の日●10/30初恋の日●11/30シルバーラブの日●12/5バミューダトライアングルの日●12/13双子の日(おすぎとピーコの日?)●12/20シーラカンスの日●12/21遠距離恋愛の日(しないほうがいいと思いますけど)

この他にもおっ(?)というものあるけど、書き出すのに疲れてきました。
そういえばこの数日、毎日ブログ更新している。そろそろ休憩。

中島らも「休みの国」より「肉の日」についての一文。
「二月九日、肉の日、とりあえず牛肉は喰わないことにした。狂牛病のせいである。
ところが、うちの妻はへっちゃらで、ステーキ肉を400g買ってきたりする。
400gの肉塊を見せられると、おれだって生唾が出る。しかし、おれは喰わない。
そんなつまらない理由で死にたくはないからである。」
「喰っときゃよかったかなー」と、今頃遥かオゾン層の隙き間からニヤリとらも氏。
最近じゃ“すべて霧の中”のこの国でこの先“米牛肉”は喰ってはいけないと私。
ちなみに私の誕生日は献血記念日、噴水の日、漬け物の日。ビミョーです。

不機嫌ジャイアン。

View image
後ろ姿が絵になる風景だと思ってカメラを向けたら
ジャイアンに睨まれた。
ごめんなさい。

午後、ちょっとめだかの餌を買いに近くまで。
こんな静かな所でイエローボイスが聞こえてくると思ったら
某サッカーチームがきれいに刈り込まれた芝のグラウンドで練習していた。
トリノだけじゃなくサッカーにもぜ〜んぜん興味のない私には
色紙を沢山持ってウロウロする人や
金網ごしに熱い視線をおくる人々を見るほうが楽しかった。
どこのサッカーチームかを書いてしまうと
サッカーをこよなく愛する友Mから「写真撮影タム。」と
メールがきそうなのでやめておく。(^_^;)

VIVA!TOLINO!

全く興味の無かった“トリノ”です。
だけど、見ましたか、スノーボードクロス。
あまりの面白さにびっくらこん。
雪の上を飛んでいくボードのスピード感、
最後までわからない勝負の行方。
盛り上がりました。満足です。
あと、ちょこっと気になるのは荒川静香さん。
あの気迫の演技で花開いちゃってください、と心の中で。

外国語克服講座?

数日前あまりのポカポカ気候につられて髪を切った。(自分で)
もう1年半くらいずっと切っているので慣れたものです。(案外うまいのだ)
少しアンバランスな感じのショートで仕上げてみました。
その後、借りてきていたDVD「THE 3名様〜秋は恋っしょ!〜」を拝見。
夜中にヒーヒー言いながら身をよじる私。
ほんとバカバカしいこの3人、サイコ〜ということで笑い過ぎでおなか痛い。
観ないとわかんないと思うけど、みどころはやっぱりミッキーのセンス。

話は飛びますが、近頃ではほぼ毎日、いろんな所で違和感なく韓国語や韓国の情報を
目に、耳にしますね。いつの間にこんなに………。
1月からはTBSでもチェ・ジウ出演の連ドラなんかも始まっていて
韓国語のタイトルがまずはじめにカッコよーく流れてくるのにちょっと驚いた。
いつの間に。
きっとこのドラマを字幕無しで理解できる人、結構いるんだろうな。
ヨン様から始まったのなら、この浸透具合はすばらしいです。
私はというと「冬ソナ」も知らず、韓流ブームとやらには完璧に乗り遅れてきたので
韓国の知識(興味)は本場の焼肉はかなり美味らしいということだけ。(食べてみたい!)
実は私は3年くらい前にNHKテレビの「中国語講座」を真面目に学んでおりました。(^_^;)
北京語の響きの美しさに話すことはできなくても理解できればいいなーくらいの軽い気持ちで
テキストを買ったものの只今、挫折中。(だけどあきらめてはいない)
これじゃだめだよな〜、とハート目をして韓流スターを語る人を見て思う。
言葉はコミュニケーションなんだもんね。
言葉をマスターするには「ヨン様と話したい!」、あれくらいの“熱い情熱”がなきゃー。
とはいえ、私にそんな影響を及ぼすような魅力的な中国&台湾関係者はいない。(*_*)
うーん、はーっ、こんなこと言っていたら一生無理じゃないかー!と自分に喝!
一度は行ってみたい上海や台湾。行けるようになるのはいつ〜?

話はまたちょっと飛びますが春から夏に観るオススメ台湾映画を思い出したので。
ちょっと前の映画ですが●ウェディング・バンケット●藍色夏恋この2本、なかなかよかですよ。

リリーさんの「東京タワー」。

本を読む前に装幀や挿画が誰なのか必ず見る。
「東京タワー」を読む前も見た。
中川雅也、中川弘治?誰だっけ?リリー・フランキーじゃないんだ。
そう思って読み終わる頃、この二人が誰なのかがわかってくると
この本の重みが増したような気がした。

本の内容は書かないでおこう。
書くと演歌っぽくなりそうだし、たぶん読む人によって感じ方はちがうはずだ。
ただ、この本に誰もが思い浮かべることがあるとすれば自分の親や家族のことをだろう。
今、前や上だけしか見たくない人、まだ振り返るには早すぎるーと感じている人は
読まないほうがいいかもしれません。(笑)

変色した「ブルータス」(1993)で見つけたリリーさんのイラスト。
たぶん、この頃だと思う。人間じゃなくなってしまいそうな極貧生活をしていた時代。
(詳しくは「東京タワー」をお読みください。)

M美大に通っていた時期が1年重なっていた。
玉川上水の同じ風景を見ていたんだ。
上水沿いはどの季節も美しく、木漏れ日の小道がずっと続いてた。
そんな個人的な記憶、懐かしい風景も通過しながら
「東京タワー」はいろーんな人が登場しておもろ切ない。
泣いたかと聞かれると息子からオカンへの直球ラブレターだもんね。(T_T)
ズシッとバシッとド真中あたりに投げ込まれます。
読み終わってみてどんな本だったかなーと浮かんでくるのは
澄み切った青空を見上げながら、何年も漬込まれて味のしみーた漬け物を
ぱりぱりっとかじるような感じとでもいいましょうか……。
「おでんくん」の泥臭ーい面白さもオカンへのレクイエムに見えてきた。(^_^;)

地上デジタルに移行していく中で
東京タワーは将来取り壊されるかもしれない。
そうなったら東京は色のない殺風景な景色になるかもね。
いつかそんな日がきたら東京から離れたところにいる私も寂しいと思う。
そうーいえば、東京タワーの中の怪しい空間「蝋人形館」は今もあるのかな。

気になるCM。


テレビでもう随分流れているが
日産・マーチのCMがとても好きだ。
このCMだけは他の作業をしていてもついつい見てしまう。
特にインパクトが強いワケでもないし、
人気タレントが出演もしていない。
小鳥や皮のブーツやバックから顔を出す子犬などなど
車の色に合わせたブラウンの色で統一されたさり気ないCMだ。
女性の運転シーンも映画のワンシーンのようで見ていて心地よい。
前回のバージョンはブルー系だった。それもよかった。

作ったスタッフに聞いてみたい。
このCM、クライアントの方々をすんなり説得できましたか?(^o^)
(すごーくプレゼンしにくそうだもんねー。)
流れていくたった数十秒の時間にそんなことを考えながら
次のCMがどんな色でどんなシーンになるのか秘かに気になります。

●本日のおまけ/今日も忙しそうなジャイアン。
        少し丸くなったんじゃない?
View image

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。